elve氏の齊藤さん評が間違っている理由について

id:elve氏の齊藤さん評に思うところがあったので書いてみる。

アンタ(id:netcraft3)を構ってもアンタを喜ばせるだけでアンタの状態は良くはならないんだろう。
でもまぁ、そもそもの認知がおかしくねぇ? って感じの突っ込みな。

No.1016 まぁ、正確に自身を認識すると鬱病になるって話もあるからなぁ - ダメシ添加大戦

elve氏のエントリーを要約するとこんな感じになる。

・齊藤さんは認知の歪みがある
・恋人じゃなく自分を認めてくれる存在を求めているだけでは
・勝手に盛り上がって、勝手に自滅しているように見える
ほかにも甘やかされて育ったのではないか、男尊女卑を感じる、誇大妄想があるなどの批判もある。

これらの点について考えてみると、おそらく「認知の歪みがある」という指摘以外はあまり重要ではない。
というのも、「本当は自分を認めてくれる存在がほしいだけじゃないの?」という指摘は誰にでも当てはまるし、「勝手に盛り上がってしまう」というのも、恋愛の初期段階においては誰だって似たようなものだからだ。
「認知の歪みがある」という点は難しいが、おそらくそれを含めたキャラクターとしてネット活動をしているし、はしごたんも似たところがあってそこに惹かれたのだと思う。

では、なぜelve氏がこんな文章を書いたのか分析してみたい。
背景にあるのは、かねてから表明しているように、はしごたんと齊藤さんの恋愛に反対していることだろう。

たしかに大半の人が想像しているように、それは破局前提の交際になるのだろうと思う。
ただし、そもそも同じコミュニティに属していて、似たような関心を持っているだけでも交際には有利だし、加えて二人にはよく似た個性がある。
なるべくしてなったような出会いでもあるし、もし恋愛関係に発展すれば、ネットを通じて運命的に惹かれ合ったことになるだろう(年甲斐もなく気持ち悪いという声は置いておくとして)。
とはいえ、実際に二人が交際するとなると、問題は遠距離であることと、金銭的な格差だろうと思っていた。
はしごたんと齊藤さんでは稼ぐ能力に差がありすぎて、婚活的な視点で見ると、はしごたんのほうが難しい立場になる。
もし実際に交際すれば、男性上位の主従関係にすぐに陥るだろうし、それははしごたんが嫌っていることでもある。

私は、おそらくそうなることを見越して、先にはしごたんが愛想を尽かしたと思っているが、はしごたんは齊藤さんが「女性の人権を軽視」していたことが理由だと書いている。

セックスを一度でもしてしまえば、あきらかに女性のほうが黙らされる側です。

セックス内容について、後になってから、男性視点から語られるほど迷惑なことはありません、そんな男性のことは好きになれるわけないです。

だけど男性で社会的立場が不安定であると、こうした女性の人権を軽視した行為に及ぶ者が多くなってくるような気がしている。

齊藤さんは、やはり危ないので会わないほうが良いと思いました。 - heartbreaking.

しかし、はしごたんが齊藤さんのリベンジポルノを批判するなら、はしごたんも自分自身のリベンジポルノも反省しなければおかしいし、そうしないのは自分のことを棚に上げすぎでもある。
そもそも、齊藤さんの前の妻への不義理はブログの読者なら誰でも知っていたことだし、それは知っていたはずなのに何人かの女性が齊藤さんと交際している。
よく非モテ界隈で「フェミに理解のある男がモテずに、男尊女卑の男ばかりがモテる」という声があるが、それと似た構造でもある。

elve氏は女性の視点から、失敗して深刻なダメージを得るのは女性、つまりはしごたんの側になると考えているのだろう。
たぶん女性目線だとそう見えるところがあるんだろうし、他人から見て齊藤さんを好ましい男性だと思っている人はそれほど多くはない。
ただそれは、elve氏自身も言っているように「酔っぱらいに説教してるスナックのママ状態」みたいなところがある。
齊藤さんにも問題はあるのだが、実際に交際してみなければ恋愛がどうなるかなんて誰にもわからない。
おそらく齊藤さんとはしごたんが恋愛関係に発展していたとしても、一般的な恋愛とは異なるところが多いんじゃないかと思う。