刺殺事件が残した影響とHagex氏のSSについて

事件から一週間以上が経つが、いまだに追悼エントリーが続いている。はてなユーザーにとっては忘れることが難しい事件だったように思う。 ネット活動を通じてHagex氏と付き合いがあった人にとっては、知り合いが殺害されたショックと、自分も事件に巻き込ま…

女性専用車両の議論が終わらない理由

ネットで女性専用車両は差別か否かという議論が続いている。発端となったのは一部の男性が女性専用車両に乗り込む活動をして、それがニュースで報じられたことのようだ。 私は知らなかったが、女性専用車両については裁判で争われていて、すでに差別ではない…

はあちゅう氏の炎上とネットの匿名文化について

最初に言っておくと、私ははあちゅう氏のセクハラ告発には価値があったと思っている。 また、このブログは炎上をテーマの一つにしているので、ここで触れるのはセクハラ問題ではなく、主に炎上についてである。まず私が考えていたのは、この炎上はどういう種…

政治的に偏向したほうが注目されやすいネットの罠について

ますます(id:masudamaster)氏がつまらなくなったという意見を目にすることが増えた。 fusanosuke_n ますますは独自の視点があると思うのだが最近ちょっとおかしくなってる。 synonymous ミソジニーになりそうでならないギリギリの線から攻めてくる人。/最…

くたびれはてこ氏の炎上とフェミニズムに関する議論について

少しフェミニズムについて考えていたことを書いてみる。 経緯としては、くたびれはてこ氏(id:kutabirehateko)のツイートが炎上し、きょうもえ氏(id:kyoumoe)がそれに言及するエントリーを3つ書いた。 以下のような流れになっている。わたしは田亀源五郎…

アフィリエイトを拒否する嫌儲なブロガーについて

ハルオサン氏 (id:Haruosan) のブログを読んだことをきっかけに、しばらく嫌儲ブロガーについて考えていた。はてなブログに投稿しました #はてなブログブログに「広告とほしいものリスト」を貼る予定はありません。 - 警察官クビになってからブログhttps://t…

elve氏の齊藤さん評が間違っている理由について

id:elve氏の齊藤さん評に思うところがあったので書いてみる。アンタ(id:netcraft3)を構ってもアンタを喜ばせるだけでアンタの状態は良くはならないんだろう。 でもまぁ、そもそもの認知がおかしくねぇ? って感じの突っ込みな。No.1016 まぁ、正確に自身を認…

元気の出るパキパキなテクノ曲まとめ

気づいたら2カ月も更新してなかったので、適当なまとめエントリーを書いてみる。ふとTwitterを眺めていたら、ひどく落ち込んでいる人がいた。 おいおい、落ち込んだときはお気に入りのプレイリストを聞いて気分を高揚させるのが一番じゃないかと思ったのだ…

くたびれはてこ氏がアイヌ問題で嘆願書を書いて炎上した件について

くたびれはてこ(id:kutabirehateko)氏のエントリー「アイヌ民族尊重の呼びかけに関する嘆願書 株式会社SNKプレイモアならびにナコルル声優 生駒治美さん、中原麻衣さんへ」(メタブ)が批判を集めていた。先週のエントリー「ナコルルが強すぎてムカつく人…

くたびれはてこ氏がアイヌ問題を取り上げて批判された理由について

くたびれはてこ(id:kutabirehateko)氏の書いたエントリー『ナコルルが強すぎてムカつく人たちによるアイヌヘイトスピーチ』が炎上気味に批判を集めていた。 格闘ゲームをプレイしているユーザーが「アイヌは殺す」とTwitterで発言したことを批判した内容だ…

齋藤さんのリベンジポルノと狂言自殺について

齋藤さんがかんどー氏との色恋沙汰で荒ぶっている。見なおしてみると、齋藤さんがブログでリベンジポルノ的な暴露をしてから、すでに2か月近くが経っているが、まだあきらめきれていなかったようだ。 2か月前の様子は以下の増田にまとめられている。サイバ…

アウティング自殺事件をロリコン教師と比べるのは間違っているだろうか

一橋大学のアウティング自殺事件が注目されている。今回の事件はアウティングという言葉が広まった象徴的な事件として、多くの人に記憶される事件になるのだろう。 この事件についての続報に注目が集まっているが、はてなブックマークでは2階、3階、4階とメ…

kanose氏のロードバイク炎上はベビーカーの炎上とよく似ている

加野瀬未友氏(id:kanose)が「ロードバイクにスタンドをつけない理由」というエントリーを書いてわりと派手に炎上していた。加野瀬氏のTwitterを見ていると、昨年末あたりから自転車の話題が多くなっていて、最近では、はてなユーザーが集まって自転車オフ…

炎上を分類して自然発火型の炎上をスルーする方法

前のエントリー「牛丼ごちそうさま問題と自然発火型の炎上について」では、発言者に非がないタイプの炎上もあるのではないかという問題について触れた。 そういえば最近、似たような事例として震災の不謹慎叩きが話題になっている。ネット上で著名人に対して…

牛丼ごちそうさま問題と自然発火型の炎上について

もう2年前のことになるが、牛丼店で「ごちそうさま」を言うべきか否かについて炎上があった。私は発言者に非がない珍しいタイプの炎上だと思い、こんなエントリーを書いた。ツイートをまとめて読んだり、ブログを読んでもまったくひどい感じはなく、むしろ被…

はしごたん氏の本の引用とネタバレについて

照準を持たない暴力性の発動作者: はしごたん発売日: 2016/02/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る前のエントリーではしごたん氏の電子書籍の書評を書いたのだが、コメント欄ではしごたん氏から引用を削除してほしいと要請され、引用を一部削除…

はしごたんの強烈な一冊『照準を持たない暴力性の発動』

照準を持たない暴力性の発動作者: はしごたん発売日: 2016/02/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るはしごたんの電子書籍を読んだ。 初期段階では過去ログをまとめるという構想もあったようだが、書き下ろしにしたのは正解だったと思う。ブログと…

青二才氏がプロブロガーになれない理由について

中川龍氏(元大彗星ショッカー氏 id:noabooon)が青二才氏についてのエントリーを書いていた。青二才氏は今のブログに固執せず、もっと情熱を傾けることができるものを見つけるべきという内容だ。イケハヤが稼げるようになったのは何故か? それは彼の商才やセ…

コンビニ店長のブログ人格と身バレの関係について

コンビニ店長がまた増田(匿名ダイアリー)に降臨して話題になっていた(本人確認はされていないが)。ついさっき、イケダハヤトって人について書いた記事を読んでたんすけどね。 あ、俺も昔ちょっとブログやってたことある人なんですけど。 あれつくづく俺…

弱者がネット活動をするのは間違っているだろうか

シロクマ氏(id:p_shirokuma。以下シロクマ先生とする)といえば、長年のブログ活動からも、精神科医として何冊も単著を出している点からも、多くの人から注目されているブロガーの一人である。 そんなシロクマ先生に対して、良い意味でも悪い意味でも話題の…

承認欲求=安全運転論と炎上慣れするインターネット

cild氏のブログ炎上をきっかけにして、承認欲求に関するエントリーがいくつか書かれていた。「痴漢に遭わない女性の特徴」として、デブ・ブス・キツイ女性を挙げ「痴漢に遭わないというのは、世間の需要に完全にミスマッチ」とまで書いたとあるブログが炎上…

ズイショ氏を謝罪させたはしごたん氏の粘着行為について

この件について最初はまったく興味はなかったものの、謝罪文が出てからなんとなく釈然としない部分があったので書いてみる。 経緯としては、まずズイショ氏が『【読み物】昔されて嫌だったことは人にもしないぞ道場:そして、父になる編 - ←ズイショ→』とい…

ミニマリストは若者の最後の避難場所

個人的にはミニマリストというのは若者文化なのだろうと思う。 ミニマリストについて考えていたら、椎名林檎の曲が思い浮かんだ。動画の内容も歌詞もミニマリストとよく合っている。 椎名林檎 - ありあまる富 - YouTube歌詞の「価値は生命に従って付いている…

生活が困窮しているはてな女子について

このブログは私がネットウォッチしていて書き残しておきたいことを書くために始めたものだが、いつのまにか自由に書くことが難しくなってきた。 好きなことを書いても影響力なんてまったくないのだが、エゴサーチというものがあるのでどうしても相手に伝わっ…

人をdisる人が醜悪な件

2chのはてなスレを見ている人はおなじみのНатал はてな天女(@69hatena)さん(元neowotona ネオトナ氏、かあみっと氏)というTwitterユーザーがいるのだが、齊藤さんに関すると思われるツイートをしていた。 いつも口が悪いだけのような人なのだが、まるで人…

Amebaピグに課金しているツイートまとめ

ピグは遊んだことがないけど、どうぶつの森とかいうピグのパクリゲー(逆)なら遊んだことがあります。アメーバピグ(Ameba Pigg)は、サイバーエージェントが運営するWebサイト上のサービス。2012年9月現在の会員数は約1360万人アメーバピグ - Wikipedia

病んでしまった女々氏とはてなのメンヘラ志向について

アンビバレント女々(id:mememememiti)氏がかなり病んでしまっている。 最新のツイートを見ると、オフパコ後の騒動が幕切れしないことに納得がいかず、相当苦しんでいる様子が伝わってくる。

持てる者の悩みはネットでは共感されにくい

昨日トピシュ氏のこんなエントリーを読んだ。 ざっくり言うと、30代後半の自称デブスの女性が結婚したいと考えているが、年収1000万円以上なので相手を選びにくいという相談だ。私が男性なら、おそらくある程度デブスでも、ある程度性格が曲がってても、年収…

またブログを閉鎖した『にんじんの塔』とライターになった元はてなブロガーについて

先月、「ブログ『にんじんの塔』が復活してまたすぐに消えてしまった件について」を書いたが、今月また『にんじんの塔』が再開され、今期はわずか一週間で消えてしまった。 このブログではブログの炎上や削除をテーマの一つにしているが、この頻度を超えるブ…

オフパコOKではなかったアンビバレントな女々氏について

今週、オフパコ(厳密にはオフ会がきっかけの恋愛)の話題が盛り上がっていた。そっからは大人の事情で…。 私はビッチになりました。 てかオフレコやなくてもいいっていう言葉で、ああもうこれ付き合えるんやーって勝手に思い込んでOKしたわけですけど。私…