コンビニ店長のアカウント削除について

はてな歴が短いので、コンビニ店長については今期しか知らない。
調べてみると、あれほど有名なのに、よく経歴がわからない。

はてな界隈はそういうの多い。
コテハンや生主でググるとすぐ概要がわかるのに、otsuneで検索してもよくわからない。
仙人のようなアイコンと、はてなブックマークTumblrのヘビーユーザーということくらいしかわからない。
もしかしたら、これからコンビニ店長のことを調べる人もいるかもしれないのでメモしておく。

コンビニ店長のハンドルはMK2。
「MK」とは「みるくここあ」らしい(たぶん黒歴史)。

20131101043220.gif (GIF 画像, 64x57 px)

初期ブログは「G.A.W.」はてなアカウントはnakamurabashi。
昨年、突然ブログを削除して話題になる。

『G.A.W.』といえば、はてなダイアリー界隈――あるいは、はてな村界隈と言っても良いかもしれない――では著名なblogだった。著名なblogだったと思う。コンビニエンスストア関連の記事で不特定多数の注目を集める一方で、エロゲーについての感想やインターネット上での体験談など、ややマニアックではあっても読む人によっては記憶に残るような、そういう文章をblogに残すことを躊躇わない人だった。

いつも見聞きしているアカウントが消えてしまった事について/はてな村の隣人がまた一人減った…。 - シロクマの屑籠

その後、増田に連投していたが、すぐに特定されて復活。
最初のエントリーによると、lkhjkljkljdkljlは捨て垢のつもりだったとのこと。

戻ってまいりました - 24時間残念営業

なんと申しますかおめおめと舞い戻ってまいりました。元なんとやらのなんとかと申します。見よこの捨てアカそのもののIDを。捨てアカのつもりだったから当然なんですが。俺、増田って匿名でだいたいなに書いてもいい場所だと思ってたんですけど、俺はそれやっちゃだめなようです。別に日常のなかのため息みたいな文章書いてる人ほかにもいるじゃねえかよと思ったんですが、俺の場合はなに書いても俺にしかならないという事情があるようで、だったら自分のスペースでやれという意見は当然かと思います。

戻ってまいりました - 24時間残念営業

ブログ名称は「24時間残念営業」になり、コンビニネタを中心に時事ネタが増えた。
2013/04/18にはアンチに粘着されて凍結宣言するものの復活。
そして2013/10/30に、はてなアカウントが削除された。

TwitterアカウントはMK2 (zannenn24)で、こっちはまだ生きている(2013/11/01現在)
今回ブログを削除した理由は「もう本当にどうにもならない事情によるもの」


リツイートやブックマークでは本部バレだと噂されているが、実際のところはわからない。
粘着されたりしていたので、ネット上ではなく現実のMK2氏に対する嫌がらせがあった可能性もあると思う。

あと、ザ・インタビューズの回答が残っている。


mk2さんにインタビューする
http://theinterviews.jp/mk2/interview


私は今期のブログしか知らないが、最近はとくに勢いがあった。
確認したら8〜10月の3カ月間に1万近いブックマークを集めている。
おそらく常に50万PV程度はあったのではないかと思う。

8月は「更新たくさんするぞ月間」だったようで、月間100万PVを達成したことが報告されている。

「うちら」の世界 - 24時間残念営業

おしらせ わーい月間100万PVたっせいしました。今月はブログをがんばる月だったのでうれしいです。毎日更新には及びませんでしたが、けっこう書きました。

「うちら」の世界 - 24時間残念営業

このエントリーは、アルバイトが洗浄機に入ってツイッターが炎上した事件についての内容で、2000ブックマーク超の人気を集めた。

店長のはてなハイク

一応、インターネットアーカイブやキャッシュもあるけど、すべてが残っているわけではない。このエントリーのリンク先も今は読めるがいずれ消えてしまうものもある。

今回の削除で、はてなハイクも消えてしまった。

はてなハイクは、コンビニ店長がブログをどういうつもりで書いているのか伝わってきて楽しかった。
どちらかといえば、ネガティブな本音が書かれていた。

MK2 - はてなハイク

やっぱ俺の状況になっても文章でなんかしようって気を起こさないのは珍しいほうなんだろうなあと、とあるブログの終了宣言を見てしみじみと思いました。つーかあれなんだよ。俺ほんとに人との共同作業だめだから、出版なんて無理。もう絶対無理。

MK2 - はてなハイク

MK2 - はてなハイク

有名になりたいとか目立ちたいとか肩書だけでも作家になりたいとか、そういう欲望は強いに越したことはないんじゃないかと思います。もちろん自分に直接由来する書くことの原動力はないと始まらないでしょうけども、そこから先はねー、執着の問題だと俺は思うのです。「なにものかになりたい」という執着はなきゃだめです。俺みたいに「なにものにもなりたいない」という負の欲望は、あんまり大きいものを生み出さないと思います。

MK2 - はてなハイク

「なにものにもなりたくない」はずだったMK2氏は、コンビニ店長としてユーザーの記憶にしっかりと残っている。
コピペのないテキストだけの個人ブログで、月間100万PVは頂点に近い。
十分、なにものかになっていたと思うし、またすぐに戻ってきてくれるとうれしい。


追記(2013-11-12)
リンク先をGoogleキャッシュにしていたが、今日エラーで見られなくなった。Googleキャッシュは2週間(13日間)で削除されるようだ。
Internet Archiveは半年ほど遅れるので、現在は2013/5時点まで公開されている。削除直前のエントリーが見られるようになるのは、来年4月以降になると予想される。
「24時間残念営業」の最近のエントリーは、しばらくインターネットでは読めなくなってしまった。

Internet Archive Wayback Machine
http://web.archive.org/web/*/http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/


追記(2013-12-15)
コンビニ店長と思われる増田のエントリーについて - 人生夢オチ
http://d.hatena.ne.jp/chuunenh/20131214/1387039908

あとインターネットアーカイブのリンクはこちらです。
「24時間残念営業」
「G.A.W.」