人をdisる人が醜悪な件

2chはてなスレを見ている人はおなじみのНатал はてな天女(@69hatena)さん(元neowotona ネオトナ氏、かあみっと氏)というTwitterユーザーがいるのだが、齊藤さんに関すると思われるツイートをしていた。
いつも口が悪いだけのような人なのだが、まるで人が亡くなるのを囃し立てて喜んでいるようにも見え、強い憎しみを持っていると人はここまで醜悪になってしまうのかという教訓にもなると思った。





齊藤さん(元netcraft氏)のネット活動は批判される部分もあるとはいえ、家族の病状についてツイートしてはいけないというネットマナーはない。
SNS上に何を書くべきかは節度を持つべきだが、法に触れない限りは何を書くのも自由である。
それが犯罪自慢だったり極端な主張だったりしたら炎上することもあるが、最近では実名は出さないまでもプライバシーや属性を公開する人が増えている。
そうしたほうがネット活動のメリットがあると判断する人が増えているのだろうし、この人のように男性か女性かもわからない正体不明のアカウントから罵声を発信し続けていても、その活動で得られるメリットはないだろう。
まったく属性を明かさずにネット活動をするのは難しい時代になりつつあるが、それはこうした姿を見ていても感じるところがある。
匿名アカウントから好き放題言い続けていると、強い言葉に溺れてしまうのかもしれない。
自戒を込めて。

(追記)



人の肉親の死を創作実話だと決めつけるのはすごい感性だと思う。
醜悪というのは言い過ぎかと思ったが、狂気がかっているようにも感じられる。
こういうの何て言うんだっけと思い出していたら、適切なのがxevra氏のブコメにあった。

xevra xevra 大脳が壊れて人間になり損ねたメンヘルが呪詛を吐く獲物を探してウロウロしている恐ろしいインターネット空間、はてな。マトモな人は近づいてはイカン、伝染るぞ。恐ろしい恐ろしい。