ブログ『にんじんの塔』が復活してまたすぐに消えてしまった件について

ブログ『にんじんの塔』が復活したが、すぐに消えてしまった。
HYLE氏が新ブログを紹介したのに、その日の夜にブログが閉鎖されてしまったようだ。

きゃろ子(にんじん id:crrt)氏はOH!ふちゅうちゃん (id:youscream)というアカウントを作って新ブログ『I☆SCREAM 〜ドーナツの中心で愛を叫ぶ〜』を2週間ほど更新していたが、10/14に自分がきゃろ子であると明かし、ブログタイトルを『にんじんの塔 〜Second Season〜』に変更していた。

おい^^
2chからリファラがあったぞ!!!!!!!!!!
そうです、あたいが♡恋するにんじんちゃん♡れ〜すッ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

にたにたウォッチしてねーで金をくれ!!! - にんじんの塔 〜Second Season〜

新ブログでは「英語日記ブログだけど Google Adsense審査通ったわYO☆」というエントリーも書いてアフィリエイト収入を目指すと意気込んでいたので、まさか急にブログを削除するとは思わなかった。
どんな事情があったのかわからないが、ブログ削除が急だったのでとまどった人もいたようだ。
削除された新ブログは、検索エンジンのキャッシュが一つも残っていない。
ヘッダに「meta name="robots" content="noarchive"」と書いてキャッシュ避けをしていたと思われるが、最初からブログを非公開にすることも念頭にあったのだろうか。ブログの削除直後には記憶によるもので正確ではないが、ブックマークが集まらずはてなでブログを続ける意味が無いので、これからは「小町のトピ職人になる予定れす ∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚」というメッセージが残されていた。
ブックマークが集まらないと言うものの、ブログに書いていたのは英文の最後に短い和訳が付いているという変わったスタイルで、しかもブックマーク非表示に設定されていたので、ブックマークが集まるのは厳しい状況だったように思う。
こっそり書いていれば、しがらみなく自由に書けると思ったのかもしれないが、2週間で正体を明かしてしまうのなら最初から名乗っていたほうがよかった気がする。
前のブログを閉鎖する際にも、ミィア猫氏に謝罪したり開き直ったりと不安定な様子だったが、今回もその件で怒りを見せていたので後味の悪い幕切れになってしまった。

ブログ移転が癖になってしまうこと

ブログを作ったり削除したりを繰り返す人がいる。
一度や二度、ブログを作り直すのは誰にでもあることだが、それを何度も繰り返していると癖になってしまう。
禁煙やダイエットのようなもので、何度も失敗するとそれが習慣になってしまう。
きゃろ子氏がブログ『にんじんの塔』を削除して、再開した新ブログも捨ててしまったのは、外的な要因だけではなく削除を繰り返す習慣のせいもあると感じた。

きゃろ子氏は女子高生のときにテキストサイトをやっていて、はてなは2003年から使っていたらしい。
その後、ブログに書いていた内容によると、はてなダイアリーMovable TypeWordpressLivedoorブログ、Amebaブログ、はてなブログと渡り歩き、アカウントを変えて始めた『にんじんの塔』は、わずか2か月間の活動で月間10万PVを超える人気ブログになった。
活動期間は4か月程度だったが、人気エントリーには以下のようなものがあった。(削除されているので、ブックマークページの引用部分から)

連休明けは本当にしんどい。 今日なら「しんどいよーーー!」っておおっぴらに言えるから、まいっか! (5月病って言葉を作ってくれた人にMaji感謝!ノーベル賞もんの功績だと思うの☆) 今、めっちゃイライラしてるから毒を吐く。 先月、合コンに行ったんです私。 (ちなみに合コンでの出会いなんてもう期待してない。Googleカレンダーにも“タダ酒会”って登録してる) 今夜もタダ酒を堪能するぞ〜!って呑みまくって、隣の席に座ってた女の子に絡みまく...

☆おっさんにしかモテないクソゆとり女子どもへ☆ - にんじんの塔

あーー結婚してええええ…誰かに必要とされてええええ…… それが無理ならブラック企業で社会貢献の末に過労死したいよおおおお…… どうも、辛酸舐めつくした三十路なのに昨日上京してきたような野暮ったさ、いえ、いつまでもピュアピュアピュンな女でーす♡ はあ…密かにお気に入りだったニャンちゅうアイコンのid:mememememitiさんのブログが非公開になってたよぉ。・°°・(>_<)・°°・。 確か、国公立大学を目指して勉強...

アホで貧乏な私でも国立大に合格出来た勉強法(ゝω・)キラッ☆ - にんじんの塔

しかし、はてなブックマークで辛辣なコメントが書かれることに嫌気がさしたのか、『にんじんの塔』と平行してLivedoorブログ『人参より茄子が好き』を更新し始める。

いや〜3記事目ですが、本当、ライブドアブログ最高です。 今日はPCから更新していて、細かい説明は割愛しますが、とても書きやすいUIになっていますよー!ブログタイトルを「まだはてなブログで消耗してるの?」にすれば良かった…

ブログ論なんて書くつもりじゃなかった… : 人参より茄子が好き

Livedoorに移転するそぶりを見せていたが、ミィア猫氏との揉め事のあと『にんじんの塔』を非公開にしてLivedoorブログに過去ログをアーカイブし、最終的に Livedoorブログも削除して一時活動を休止した。

ブコメや揉め事よりも、はてなブログで書くことで経済的メリット(広告収入、副業に繋がる等)を意識するようになったことに嫌気がさしたためです。あくまで私にとって、のんびり気持ちの整理が出来る場でなくなったからです。

はてなブックマーク - 池田きゃろ子さんはTwitterを使っています ブコメや揉め事よりも、はてなブログで書くことで経済的メリット(広告収入、副業に繋がる等)を意識するようになったことに嫌気がさしたため

そして今回のブログ『I☆SCREAM 〜ドーナツの中心で愛を叫ぶ〜』で活動を再開し、2週間後にブログタイトルを『にんじんの塔 〜Second Season〜』に変えて正体を名乗ったものの、結局またブログを削除してしまった。

内心を表現することの難しさ

素直になれないことは誰にでもあることだが、きゃろ子氏のこじらせ度も相当なものだった。
気に入らないことを強気でこき下ろす一方で、批判的なブコメがあるとそれを気にして弱音を吐いていた。
高学歴であることをアピールするものの、いつも自己評価が定まらず、自己憐憫をシニカルに表現していた。
その反面、いつも酩酊状態でブログを書いているという豪快なところがあり、ときどきハッとするような名文を書いていた。

プロの食い逃げ師から言わせると、金払う気ないなら財布出すな!良い子ちゃん気取りやがってクソガキが!!

「プリントアウトして精神科へ」 はあ!!???? お前に言われなくても行くわボケ!!!!!!!!!!!!

はてなのせいで嫌な思いをしたから、そのうちはてな東京オフィスに行ってタダ飯食ってやる!!!タダ飯食った後でアメブロに移転してやる!!!!!

結婚したらアメブロに移行して、主婦ブロガーになりたい。多摩地区に移住して、ユニクロしまむらのオサレコーデをあみだして、夫のためにいつまでも可愛く、でもしっかり節約も出来る妻になりたい。。

ま〜たブコメで「こんなんだから独身なんだろうな」って書かれて地味に落ち込んでいます。

少し前に大人の玩具を貰ったんだけど、そんな場合じゃないレベルの性欲。今までの人生でつらかったことが走馬灯のように駆けめぐるレベルの性欲。死を願うレベルの性欲!!!!!!!

顔面自撮り載せて、サブアカで「25歳の暇な大学院生です☆彡」ってブログ作ってやるうううううう!!そしてオフ会でオタサーの姫じゃああああ!!!!!!!って。自撮りアップ欲を抑えるのに必死。

2代目☆体調☆わる子として、一昨日から超絶体調が悪く、友人との約束もリスケしてもらい、家から一歩も出られず

私はインターネット上の心ない言葉に傷つき、号泣しすぎて目が腫れ、4年ぶりくらいに「これは!!!」と思っていた人とのデートをドタキャンしてしまいました。人生\(^o^)/オワタ

ウォッチしてねーで金をくれ!!!

そうした内面の暴露も含めて魅力があったから読まれたのだろう。
削除されてしまった新ブログでも、強気な姿勢でいたかと思えば、何人かにidコールをしてブログのアピールをするなど、自尊心の高さと承認欲求の強さが揺れ動く様子がかいま見えていた。
とはいえ、こうして何度もブログが消されてしまってはファンの人も離れてしまう。
どこで活動しても読まれるブロガーだと思うが、おそらくはてなブログが似合っていたブロガーだった。
未確認情報ながら WordPressで再開するという話もあるので、次の活動が始まることに期待している。


(2014-11-15 追記)
また復活して、一週間の活動後にまた閉鎖された。
彼氏とよりが戻ったらしい。お幸せに。
にんじんの塔http://crrt.hatenablog.com/

遺書の役目を果たせなかったことと、同棲中ですので閉鎖します。

(2015-02-21 追記)
きゃろ子氏から要請があって一度削除しましたが、内容に問題があるとは思えないので再掲載しました。
「読みなおしてみると少しメンヘラっぽいような気もするが、」という一文を指摘されたので削除しました。