炎上したミィア猫氏と2chの怪人との関係について

前のエントリー「ミィア猫氏の活動停止とネットウォッチ板スレに現れた怪人について」に2ちゃんねるのスレッドから反応があった。

ミーアの自演らしき怪人がこのエントリが上がってから出没しなくなったな
ミーアは自分じゃないと言ってるが本当かどうかあやしいもんだ
目星がついてるならpero_peroは誰が犯人なのかバラせばいいのにな

山田(みぃあ)ねこウォッチスレ

前のエントリーには一つ狙いがあった。
それは怪人のことをエントリーに書けば、これ以上活動しなくなるのではないかと思ったのだ。
怪人の発言は「人間の本気」が出ていて興味深いものの、あんな狂気じみた活動が続くのを見たくはなかった。
私の狙いが当たったのか、別の理由があったのかはわからないが、とりあえず怪人はいなくなった。
2ちゃんねるで反論することは、晒されている本人にとってはマイナスにしかならない。
反論することでスレッドが伸び、余計に注目されてしまう。
Twitterなどと違って書き込みを削除できないし、dat落ちしても過去ログが読めるようになったので発言が永久に残ってしまう。
すでにミィア猫氏のウォッチスレは、まとめサイトに掲載されてしまっている。
そのサイトにはアドセンスが貼られていなかったので、自動生成のサテライトサイトかもしれないが、これからもスレッドが伸びれば他のまとめサイトや過去ログサイトに転載されるだろう。

今回の騒動については初期から追っていたので炎上だと思っていなかったが、見なおしてみると炎上であったことは間違いない。
2ちゃんねるにヲチスレが立ったまま活動を続けるブロガーもいるが、さすがにそこまで打たれ強い人は珍しい。
Hagex氏が書いた炎上のパターンと比べると、今回の騒動とそう大きくは変わらないことがわかる。

俺が攻撃すれば、観客達は喜び、PVはますます増えていった。

しかし、ある日、はてなブックマークのコメント欄やはてな匿名ダイアリーで、俺に対する誹謗中傷を行われるようになる。最初はやっかみだと思ったが、毎日毎日書かれる悪意に俺は疲弊してきた。
(中略)
ネットからの批判なんて無視すればOKだと思っていたが、これだけ続くと精神的にダメになっていく。
はてなブログは、無名の人間でも上手くやれば有名になれる。しかし、はてなブロガーだからこそ、悪意に満ちたはてなユーザーの標的になってしまう。アメーバブログやFC2でやっていれば……

僕と契約して「はてなブロガー」になってよ - Hagex-day info

影響力よりもコンテンツを重視するはてな村

近頃はネットがSNS化していて、何を言ったかよりも誰が言ったかに重点が置かれるようになりつつある。
ミィア猫氏のブログは停滞気味なのに、以前よりもミィア猫氏の影響力が大きくなったように感じるのは、Twitterでのコミュニケーションと精力的なネットウォッチによるものだ。
しかしコミュ力が影響力をもたらすSNS的な世界を憎んでいる人もいる。
はてな村ではその人のコミュ力や属性よりも、何を書いたか何を言ったかでユーザーが評価される傾向がある。
逆に、コミュ力を利用して影響力を高めるユーザーは好まれず、場合によっては周囲と仲良くしたり慣れ合っているだけで叩かれることがある。
おそらくウォッチスレにいるはずの消えた2人のブックマーカー、believemeimaliar氏とkurahito3氏も仲良くしているだけでこんな風に書かれている。

マジかよbelievemeimaliar最低だな kurahito3突撃はよ

お前らこのパターンマジで飽きたから禁止な。

マジかよbelievemeimaliar最低だな kurahito3突撃はよ

ミィア猫氏がすべきだったのは、言及用のブログにあれこれ書くのではなく、メインブログを淡々と更新し続けることだった。
Twitterで大勢の人とリプやDMをしつつ、ネットウォッチをしてリツイートしたりブックマークしていれば、それだけでリソースを奪われてしまう。
大量のツイートを投稿しながらブログを書く人もいるが、誰でも簡単にできることではない。
コンテンツを重視するはてな村では、コンテンツ力より影響力が大きいとそれだけで叩かれる理由になる。

ミィア猫氏と怪人の関係

怪人については目星がついている。

とか書くと誰かがドキっとするのかもしれないが、じつはよくわかっていない。
わかっているのは、怪人の正体が誰であれ、ミィア猫氏が召喚したということだ。

つーかよ こんな悪趣味なスレまで立てたやつは当然として、他にも嬉々として寄ってたかって猫を個人攻撃、誹謗中傷してんだから名誉毀損で訴えられる可能性があるのはわかってやってんだよな? まさかそんな可能性考えもしなかった? もしそうならホントの低脳集団だなww

俺は単純にこうやって安全地帯(←実際は違う)から匿名っていう仮面をかぶって一個人を寄ってたかっていたぶってるような下劣な奴らが殺したいほど嫌いなだけだ そうやって自分に反撃がこないと思ってるところから石を投げて下卑た笑いを浮かべてるような人間のクズ共が死んでいなくなればいいと願ってるよw 集団イジメのクソ共が地獄に落ちろや

お前も同じだカスww ネコを訴えるなら訴えりゃいいじゃねえか それだけだ低能ww あとな俺は別にネコの味方じゃねえよ お前らみたいなのが嫌いだからこうやってイジってやってんだろww ありがたく思えよww 集団イジメやってる外道共がww

擁護する人物にしろ、擁護する人物になりすましている人物にしろ、「集団イジメのクソ共が地獄に落ちろや」とか「集団イジメやってる外道共がww」などの暴言で怒りを露わにする怪人が暴れていたのだから、ミィア猫氏はしっかりと拒否反応を示すべきだった。
怪人は2chに登場した初日にはミィア猫氏の振りをしていたものの、翌日の夕方には「勝手にお前らが俺のことをミーアだと勘違いしてるだけじゃねえかドアホ」と設定を変えている。
ミィア猫氏がすぐに「本人になりすまして発言することは人権侵害だ」とコメントしていれば、もっと早く怪人の活動を抑制できたはずだ。
過去の判例にはこういうものもある。

インターネット掲示板に自分になりすまして書き込みをされたとして、福岡市の女性が、ネット接続会社(プロバイダー)に書き込みをした人物の氏名や住所の開示を求めた訴訟の判決が30日、福岡地裁であった。

 岸和田羊一(よういち)裁判長は「書き込みは閲覧者に、女性は品性、信用性のない人物であるとの印象を与える」として、業者に開示を命じた。

Archives » なりすまし書き込みで開示命令

しかしミィア猫氏はあの常軌を逸した発言を見ていながら、それを怖がったり嫌がることもせず、やめさせる様子もなかった。
怪人の発言を拒否しないのなら、あれはミィア猫氏の期待や願望に沿った発言だったと受け取られても仕方がない。
ミィア猫氏の言及用はてなダイアリーは、昨日「meerkat00の日記」から「meerkat00の遺言」へとタイトルが変わってしまった。

擁護なのか?アンチを煽ってからかいたい愉快犯なのか?スレが盛りあがらないからアンチが自作自演しているのか?は知りませんが、思う存分にじゃれあっててください。私は2ちゃんねるに降臨しておりませんので。

非表示とkermi10の垢停止の件(追記あり) - meerkat00の遺言

前のエントリーでは、「なんだミーア猫もついに消えたのか。よっしゃ!」という節度のないブックマークコメントを付けたショッカー氏のようなユーザーもいるが、誰かに消えてほしいと願うことは自分にも返ってくる。
人を呪わば穴二つ。
それはミィア猫氏もウォッチスレの住人も、そして怪人も同じことだと思う。