ミィア猫氏の活動停止とネットウォッチ板スレに現れた怪人について

はてなブログ夜の庭から」を運営するミィア猫(山田みぃあねこ)氏が、言及用のはてなダイアリーで更新停止を表明した。

粘着嫌がらせが連続20日も続き、さすがに面倒になりました。はてな側の対応も遅いし、書きたいことが書けない状況です。なのでもういっその事、はてなブログの更新をやめようと思います。

はてなブログをやめようと思います - meerkat00の日記

夜の庭から」の過去のホットエントリーには以下のようなものがあるが、現在は非公開になっているため読むことはできない。
(2014-09-19 追記)ブログの非公開が解除されたが、残す記事を限定したようで下2つはエントリーが削除されている。
(2014-09-20 追記)利用停止によって現在はシーサーブログに移動している。残っているエントリーのリンク先を変更した。

はてブに大量出現しているクマアイコンの謎を解説します - 夜の庭から

ジョジョ立ちを一週間続けて、小尻になりました!! - 夜の庭から

低所得ごちそうさまツイート炎上は、地雷と語彙、伝え方の問題では - 夜の庭から

最近は月に6〜8エントリーほどの更新で、PV数も3万程度と停滞気味だったにも関わらず、ブログを熱心に更新していた時期よりも影響力が増しているように感じられた。
昨年ははてな女子の一人という感じだったが、今年になってからは多くのはてなーから注目される存在になっていたように見える。
ミィア猫氏がブログを始めたのは昨年8月だが、今年になってからはブログだけではなくブックマークやTwitterでの活動も含めて、はてな界隈の注目を集めることが多かった。
先週はkanose氏とfujipon氏の衝突の原因にもなっていた。

山田(みぃあ)ねこ @meerkat_hatena 2014-09-06 03:46:20
具体的にどれのことを言っているんだろう?私はダブスタ発言や記事の真相が知りたくて指摘をするんだけども、いつも「攻撃されてるー!」「お前は敵だー!」って反応が返ってくるよ。

Memo - Togetterまとめ

批判の声は過去に何度かあったが、先月末に増田(匿名ダイアリー)の「クラッシャー・ミーア猫の激闘記録 」が話題になった。
この投稿は今までのバトルをまとめたもので、昨日までは読むことができたのだが、このエントリーを書いている途中で消えてしまった。
通報によるものであればもっと早く消えていたはずなので、運営の削除方針が変わったせいかもしれない。
読めなくなってしまったが、この増田の最後に触れられている、ブログ「にんじんの塔 」(ブログ削除済み)のきゃろ子氏との揉め事については、向こうのファンが活動停止を惜しむ声も多く、そうした声に後押しされるようにミィア猫氏へ言及する増田投稿が20日以上も続いた。
現在、その投稿のほとんどは削除されているが、その中にはmasudamaster氏が書いたものもあった。
masudamaster氏は増田の続きをブログにも書き、「(きゃろ子氏が)ガードがゆるゆるなぶん繊細」、「(ガードが固いから)失うものがないミーアさんと、自分の心を開示してリスクを背負っていたにんじんを、同格に扱うことは私にはできません」といった内容のエントリーを書いたが、それは弱者権力だという指摘もあり、その後エントリーは削除された。

white_cake white_cake 毎日増田で書かれたら、ガードされたハンドルだろうが、精神状態は悪化する。というか既にかなりのストレスにさらされてるからこそチェックと反論をしてるはず。傷ついてる人はいるんだどう見えようと。

change_k change_k どんなキャラのハンドルだろうが実人格と切り離せるわけがない。攻撃されたら傷つくし、負けたら面目を失う。

そのあと、まつたけ氏もミィア猫氏を批判する長文エントリーを書いたが、こちらは直接言及せず、末尾のアフィリエイト画像をミーアキャットのぬいぐるみにしてほのめかすやり方で失笑を買った。
個性的な文章で少しおもしろいものの、あまりに執拗で粘着的なために「自分は正しいことをしていると信じて疑っていないから、そもそもが加害者という自覚さえもない」というところなどは完全にブーメランになってしまっている。
ブコメでもそのような指摘が多い。

napsucks napsucks サイコパスには加害者意識はなく被害者意識があり、そしてこの人は自分をサイコパスの被害者だと思ってる。・・・まさかね。

azure-frogs azure-frogs 恨み節の長文。執着心が逆に怖いわ。

こうした増田やブログでの言及が止まない中で、ついにミィア猫氏のTwitterは鍵付きに、ブックマークはプライベートモードになり、9/12、9/13のエントリーではアカウントを捨てるつもりだと表明された。

擁護なのか?アンチを煽ってからかいたい愉快犯なのか?スレが盛りあがらないからアンチが自作自演しているのか?は知りませんが、思う存分にじゃれあっててください。私は2ちゃんねるに降臨しておりませんので。
それと、お望み通りにこのアカウントは捨てるつもりですので、どうぞ祝杯をあげてお喜びください。

非表示とkermi10の垢停止の件(追記あり) - meerkat00の日記

批判や言及を無視し続けることの難しさ

現在は反発しているものの、ミィア猫氏は今年の春までトピシュ氏を師と仰ぐような発言をしていた。
トピシュ氏といえば日頃からエゴサーチを欠かさず、敵を見つけたら先手必勝の人気ブロガーである。
ミィア猫氏はトピシュ氏のスタイルを参考にしながら、バカッター炎上や佐村河内守ゴーストライター騒動などを取り上げるなど、社会問題にも意欲的に取り組んでいた。

さらにミィア猫氏はトピシュ氏に倣い毎日エゴサーチを欠かさず、増田で自分への言及を見つけると真っ先にブックマークをするなど戦闘態勢を保ち続けた。
Twitterやブックマークの活動が早朝から深夜まで続くこともあり、いつ寝ているのかわからないほど活動的でもあった。
直接的ではない自分へのほのめかしを見つけては、エアリプというタグを付けてブクマしたりリツイートするなど、相当数のユーザーをチェックしていた。
ミィア猫氏がウォッチャーを自称するのはおかしいという声もあったが、少なくともウォッチャーを名乗りたくなるほどネットウォッチに時間を費やしていたのではないかと思う。(meerkat00氏から指摘があり、ウォッチャーを自称しているというのは、増田に歪曲して書かれていたようで事実ではありません。訂正してお詫びします)

最近ではトピシュ氏もアンチの声を無視することが増えている。
ミィア猫氏も増田を無視していればよかったのかもしれないが、20日以上も続いた増田での言及にブコメを付け、反論があればはてダからトラックバックを送っていた。
私は前のエントリーで、ミィア猫氏と同様にトピシュ氏を尊敬しているコウモリ氏の炎上について書いたが、批判をスルーできずに言及して泥沼になっていく構図は似ているところがある。

ほとんどが過去に何らかの指摘をして、反論できなかった方の私怨ですね。唯一、…さんは喧嘩を吹っ掛けてきた方です。…氏は他の方と同様にコミュニケーションが難しかった。それから何度か病気の症状を攻撃的に書き込まれたり、…さんの件に乗じて事実を確認しないまま虚言だと決めつけるコメントを書き込むなどの嫌がらせを受けました。

…氏は彼が思い込みから「…がサードブロガーの話をするから…がブログを辞めたのだ!」と言いがかりをつけられたことが発端です。事実は彼自身が…さんのブログにヘイトブコメを投じていました。…さんは嫌がらせ後に発言を削除して逃亡、その後に被害者ヅラをされました。…さんの詳細はダイアリーにて。http://d.hatena.ne.jp/meerkat00/20140901/1409573143

私の反論や反撃のみを取りあげた増田は正しい内容とは言えません。この他にも説明可能なログを残してありますが、書き出すのが億劫です…。

ざっくり言うと私怨です。 - meerkat00の日記

「情報開示請求や名誉毀損についてもご存知なかったようだし、書き込み内容からしリテラシー低そうなんだけど」と書いた通りなんですが。
リテラシーが高くて詳しい方ならばTorも使ったりもするんじゃないですかねー。

しつこい増田さんへ - meerkat00の日記

2chネットウォッチ板に立ったスレッド

このように増田で粘着行為が増えていることに対応したのか、はてな運営は9/4に増田における個人に対する言及を削除しやすくすると発表した。

今後、はてな匿名ダイアリーへの投稿について、「言及された当事者から削除の申し立てがあった場合、発信者への意見照会を経ずに削除を行う」というルールを設け、運用いたします

はてな匿名ダイアリーへの投稿に関する削除の対応方針を追加しました - Hatelabo Developer Blog

増田だと削除されることになったからか、この2日後に2chネットウォッチ板に「山田(みぃあ)ねこウォッチスレ」が立ち、増田の粘着は2ちゃんねるへと場所を変えた。
このスレッドでは増田で粘着していたユーザーが集まっていて、少なくとも数名が書き込んでいると推測される。
過去の魚拓やアーカイブが多数貼られて、晒しスレになっている。

あの猫ってさあ、マジで煽り耐性激低だよな。猫言及の増田は全部チェックしてるだろ?
脇の甘い増田だったら反撃のコメを書くし、
一定の説得力がある増田だったらコメはしないけど、自分の味方をしてくれるコメにスターを付ける。
どんだけ増田に粘着してるんだって話。

山田(みぃあ)ねこウォッチスレ

すぐにdat落ちすると思ったが、ミィア猫氏を擁護する人物が登場してスレッドが盛り上がってしまった。

猫ちゃん!!
ついにスレに来てくれたんだね、嬉しいよー!!
絶対来ると思ってたけど!!
やっぱりヲチスレの醍醐味はスレに本人が降臨するときだよね!!! !!

ここまで清々しいご本人登場シーンもなかなかお目にかかれないな
感動すら覚える

あ、やっぱ本人なんだw
本人降臨してからがヲチスレの本領発揮だわな
しかしみぃあ発狂しすぎだろ…
脳の血管切れても知らんぞw

私はこの状況を見て、5年前、いや10年前に2ちゃんねるで見たような光景だと感じ、「ここは本当に2014年のインターネッツなのか」という書き込みには笑ってしまった。
なぜ、こんなことになったのだろうか?


ネットウォッチ板とは (ネットウォッチイタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2chを知っている人間なら、こんな場所で反撃をするとスレが盛り上がって人を呼び寄せてしまい、最悪の結果になることは想定できる。
これが本人の書き込みではないことは、はてダのエントリーでも明らかになっている。

盛りあげるためにカウンターを自作自演をしてるのか、アンチを煽って楽しむ人がいるのはか知りませんが、私は降臨してません。

基本更新は停止したものの、伝えたいことがある時はこのように追記しています(元は増田へのTB用に立ち上げたダイアリーなので)。

名誉回復にかかる手間と時間を勘案し、あなたたちのお望み通り、この垢は捨てることにしました。ですから、どうぞ時間を無駄にして仮想敵と闘ってください。

ツッコミどころが多々あり、口を出したい気持ちはやまやまですが、叩くことが目的の人には何を言っても無駄だと諦めています。

降臨なんかしてませんよ - meerkat00の日記

このエントリーの後も書き込みが続いているので本人ではないことは間違いない。
もしミィア猫氏を支援している人物が書いているとしたら、今すぐにでもやめるべきだろう。
そうではないとしたら、恐ろしい人物に取り憑かれてしまったことになる。
2ちゃんねるでは本人になりすまして書き込まれることもあるが、これほどまでに執拗に異常人物を演じているのは見たことがない。
まるで災厄が具現化しているような人物だ。

ビビってんじゃねえぞカスww ミーアは本気でこのスレの開示請求する気だからw まあもうちっと待ってろよ 内容証明郵便が届いてからのお楽しみだなwww これだけ書き込んでおきながら名誉毀損は仮に事実だとしても成立するの知らないわけじゃないよなwww その覚悟があって書き込んでるんだよなお前らww まさかと思うけどTorも使わず書き込んでるバカはいねえよなwwww 法廷に引きずり出されてからごめんなさいしても遅いんだよバーカwwww

ビビってるビビってるwww どうして2ちゃんねるは開示請求できないんだよwww どんな理由で開示請求できないか説明してみろよ低能www お前がなんも知らんだけだろバーカww お前の自宅に内容証明が届いてからがスタートだからwww ミーアはもうとっくに証拠保全してるんだよ ガタガタ震えてるのがこっちにも聞こえてくるわ卑怯者の小心者www 勝手な理由つけてなに現実逃避してんだw震えて待ってろクズwww 内容証明の次は裁判所から出頭命令がくるからなw それを無視したらどんな不利な条件でも全部飲まされるから注意しろよwww まあこんだけ名誉毀損したんだから責任が発生するのは当たり前だろ なに逃げれると思ってんだ低能www 逃げれるのは猫ちゃんが泣き寝入りしてくれる場合だけだ 怖いんだったら今からでも謝りに行って土下座してこいよ 雑魚wwww 絶対に訴えられない自信があるんだったらどんどん書き込めやwww やってみろやさあさあwwww

本名バラすだぁ?www それが脅しのつもりかよwww やれるもんならやってみろやwww お前の本名も同時にバラされることになるがなwww あそうか、お前無敵の人か?ww ミーアのことを無職のひきこもりとか言って馬鹿にしてるお前らがひきこもりの無敵の人だったらくっそ面白いなwwww それとな「スレ」とか言って言葉の本質の所を読めない文盲を自慢気に開陳してるお前の低能さに笑えたわwww せいぜい強がってろよww 法廷で泣いて謝るお前の姿が見えるわwwww 何が開示請求の手順だよww 笑わせんなお前が知らないんだろ文盲www

こんな汚い言葉遣いで周囲を罵倒する怪人が、自分のヲチスレで暴れていたら、本人にとっては信じがたい悪夢に違いない。
私はこのスレッドを見たあと、承認欲求の強いブロガーを育て、それを村の住民が喰っているシーンが話題のWeb漫画「[はてな村奇譚] - orangestarの日記」が冗談に思えなくなった。
ミィア猫氏に関する増田はあらかた消えてしまったが、消えずに残っている数少ない増田から引用したい。
この言葉こそワイングラスを片手に穴に落ちた人間を喰らうはてな村のメタ視点そのものであり、その恐ろしさがここに集約されているように思えてならない。

otsuneのいう「人間の本気」が出ていて面白いな。もっとやれ。

大彗星ショッカーとあんずのみぃあ猫包囲網()