コウモリ氏のブログに建立されたメタブタワーについて

コウモリ(id:Rlee1984)氏といえば、いまはてなブログや増田で話題が飛び交う注目のブロガーである。
先月、ピーチジョン創業家の息子の書いたエントリーが炎上するきっかけを作ったり、ブログに立派なメタブタワーが建つなど、はてな村の話題を次々と生み出している。

はてな(ブックマーク、ブログ)で話題になっている人と言えば、コウモリさん(Rlee1984)ですよね。図解を多用した、長文の『コウモリの世界の図解』というBlogを書かれています。

トピシュ先生のコウモリウォッチ - 斗比主閲子の姑日記

君の真面目な所や、丁寧な言葉遣いや、一所懸命さが大好きだ。

それは君がはてな村の入村届けとしてあの長文のレポートを投稿したときも、教育論を語っている今も変わらず好きのままだ。

コウモリへ

ピーチ・ジョン創業家の息子による合コンお持ち帰り指南記事における炎上では、トピシュ氏によるエントリー「ピーチ・ジョン創業家息子(既婚。経営者)が合コンで女性を酔わせてお持ち帰りするテクニックを指南 - 斗比主閲子の姑日記」の発端となるエントリーを書いた。

ピーチジョン創業者のご子息が書かれた合コン記事が人気になっていますが、
犯罪を助長しかねない極めて危険な記事なので、当エントリを書いています。
人気になっている元記事

要約すると、
「合コンでは、女に有無を言わさず酔わせろ。そうすればヤレる。テクニックはコレだ」
→【永久保存版】神々の合コン術【史上最強ノウハウ】 | BLOG HOMME

あなたの隣にある黒い門。「泥酔女性とのセックス」は危険! - コウモリの世界の図解

普通ならば人気ブロガーであるトピシュ氏が掩護射撃してくれた時点で引くものだが、ここで引かないところがコウモリ氏の真骨頂である。
犯罪を誘発しかねない有害記事を軽率にブックマークしたユーザーにも伝えなければと、なんと1500件ものidコールを飛ばしてブクマの取り下げを訴えた(現在は削除されている)。

このidコール自体は、数日を目途に当エントリからidを削除させていただく予定です。
コウモリの目的は誰かを追い込むことではなく、正しい知識を普及させ、どんな人にとっても平和な世界になるようにすることだからです。

すでに消されているので見ることはできないが、ただ単にidコールを並べただけではなく、一つ一つのブコメに「安易に危険行為を試して、刑務所に行かれたい方ですか?」と返答するなど、並々ならぬ真剣さが伺えるものだった。
これにはブックマーカーからも驚きや賞賛の声が上がった。

pero_pero pero_pero コウモリさんは正義感が強すぎて少々心配な時があるよ。

tatsunop tatsunop IDコール1500件ってすごい怒りが。とはいえ、無言ブクマを全て肯定と捉えるのはさすがにちょっと勇み足な気も。

feita feita 「追記:約1500件のidコールを足しました」/かつて一つの記事でここまでidコールする人を俺は見たことがない…。

そんなコウモリ氏だがその後もidコールは冴え渡り、今年のエントリーを調べてみると約半分のエントリーでidコールを行っていた。

それぞれの元となるご意見をくれた方々。ありがとうございます^^!

? id:...さん、id:...さん、id:...さん、id:...さん、id:...さん、id:...さん
? id:...さん、id:...さん、id:...さん
? id:...さん、他、元記事と同趣旨の方は多数なため省略しました;        
? id:...さん、id:...さん、id:...さん、id:...さん、id:...さん、id:...さん、id:...さん、id:...さん、id:...さん、id:...さん
? id:...さん、id:...さん、id:...さん

なお、ツィッターもハテブもコメントの質は同じじゃね?というご意見もありました。
id:...さん、id:...さん、id:...さんなど。

コトバは全てポジチブなんだ/はてブにはネガコメなんてありません。 - コウモリの世界の図解

ちなみに、これを書いていて、たまたま私へのidコールに気付いたが、届いていなかったのでidコールの乱発しすぎで相手に届いていない可能性がある。

13ブックマーカーズにも評価された考察エントリー

コウモリ氏について触れるのであれば、初のホットエントリーとなった2万字ものボリュームを費やした力作「2014新春 はてなブックマーク、はてな村。まとめと展望」に触れないわけにいかないだろう。
このエントリーには賞賛の声が相次ぎ、大きな注目を集めた。
エントリーに登場する13ブックマーカーズ(被fav数が1000を超える13人)であるkanose氏、otsune氏、近藤淳也氏などの超大物ブックマーカーもブクマするなど、コウモリ氏にとって飛躍となるエントリーになった。

この度、はてな村に入村することにいたしました。
そこで入村届として、ここまでに得た「はてブはてな村」等の印象をまとめます。

2014新春 はてなブックマーク、はてな村。まとめと展望 - コウモリの世界の図解

feita feita はてな村民って気が付いたら周りからそういう扱いされていたって人ばっかな印象なんだが。/被fav1000超えの13人のはてなーってなんかかっこいいな。13という数字も不吉ではてならしくていい。

kash06 kash06 最初は何だ何だ、と思ってたけど、この2014年にここまでひとえに真面目にはてブについて考えに考えてエントリーを出して来た、この情熱がすごい。ちょっと尊敬した。

コウモリ氏のプロフィールを見ると、2011年からはてなダイアリーを書いているので、はてダを書いていたのなら「はてな村に入村」していたのではないのかと思わないこともないが、現在のはてなブログから本格的な活動が始まったようである。
さらに続編ともいえるエントリー「ツィッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多いのか。」 もブクマがじわじわ伸びて600ブクマを突破するなど、次々とホットエントリーを連発している。

13階層あるはてなブックマーク(メタブタワー)

このように注目を集めているコウモリ氏だが、先月ブログのエントリーで立派なメタブタワーが山頂まで到達した。


それでは、初挑戦の人も、山頂まで行ったことのある人も、ブックマークの山頂へレッツラゴー!


ツィッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多いのか。 - コウモリの世界の図解
http://rlee1984.hatenablog.com/entry/2014/02/20/134901
これが元記事。はてブへ→


はてなブックマーク - ツィッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多いのか。 - コウモリの世界の図解
はてブ1階というか単なるブクマページ。
はてブ2階へ→


はてなブックマーク - はてなブックマーク - ツィッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多いのか。 - コウモリの世界の図解
はてブ2階、通称メタブ。拡散させないために使ったり、ブコメへの反論を書いたりするのに使う。
はてブ3階へ→


はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - ツィッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多いのか。 - コウモリの世界の図解
議論が白熱したときや、覚めたユーザーが傍観者めいたことをつぶやく場所。
はてブ4階へ→


はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - ツィッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多いのか。 - コウモリの世界の図解

kouas1100 kouas1100 どこまであるんだこれ

登るのが苦痛になってきて脱落者の出るフロア。
はてブ5階へ→


はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - ツィッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多いのか。 - コウモリの

kouas1100 kouas1100 なぜか非公開ブクマがついとる

バテないように登山に集中。
はてブ6階へ→


はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - ツィッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多いのか。 - コウモリの

kouas1100 kouas1100 タイトルがカオス

登山者同士、会ったら挨拶をしておきましょう。
はてブ7階へ→


はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - ツィッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多

kouas1100 kouas1100 ようやくたどり終わったくさい

そろそろバテてくるフロア。
はてブ8階へ→


はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - ツィッターとは大違い。はてブで

xxxkurosukexxx xxxkurosukexxx なにこれ

ここらで小休止。
では、はてブ9階へ→


はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - ツィッター

kougasha kougasha えらい高く積み上げましたね。そのくせ内容はない。

Rlee1984 Rlee1984 >id:kougashaさん メタブに内容があったことはないですよ(笑) 積んだのは主に非表示さんで、僕からは一度も積んでいないのですが、積まれたからには! 阿僧祇でも那由他でも、どこまででも登ってゆく所存です!

一番キツイところ。無心で登る。
はてブ10階へ→


はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブッ

p260-2001fp p260-2001fp 非公開ブクマでごくわずかに繋がれたこのブクマタワー、登頂を続けることで過去幾人もが辿り着いた約束の地に…

vhthlh vhthlh なんだこれ(驚愕)

山頂が見えてきた!
はてブ11階へ→(11階)
はてブ11階からブックマークアイコン画像が表示されないというどうでもいいトリビアを発見。これ以上ないほどのムダ知識。


はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブッ

daira4000 daira4000 妙な所に迷い込んでしまった…

s025236 s025236 ここが終点ですか?

はてブ12階へ→(12階)


はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブッ

S0R5 S0R5 どこまでいくか

kana-kana_ceo kana-kana_ceo (登頂開始)(あと一段しかないけど)

Rlee1984 Rlee1984 こ、これは… urlすら見切れてからが本番なのか…?

気持ちに余裕が出てきたのか、登山者で混雑している模様。
では、いざ次は山頂へ!→(13階)



何・・・だと・・・?



(山頂はあなた自身でご確認ください)



ちなみに、これをまとめるのがものすごく面倒だったにも関わらず、azanaeru氏(paradisecircus69)が先に書いていた。
オチも簡潔にまとめている。

無数の塔が立ってて、てっぺんが同じ一枚の層で繋がってるイメージ。

メタブタワーの構造 - あざなえるなわのごとし

つまり、どのブックマークから進んでも、山頂の一つのブックマークページにつながる。

raf00 raf00 2009年以後、登頂者たちが足跡を残しているはてなブックマーク山頂。数々のメタブ議論の果てにたどりつくたった1点の空白の世界。なんと美しいのだろう。

mame-tanuki mame-tanuki 2012年はてな村盆踊り会場 http://goo.gl/pqDMN からタワーを登ってきて初登頂。

feita feita メタブックマークの存在に気づいて中級ブックマーカー、山頂の存在に気づいて初めて上級ブックマーカーになれるのじゃ(大嘘)

それでは、山頂への記念ブクマを忘れずに!


(おまけ)
激マブな彼女のプライベートショットを発見……
Rlee1984's fotolife
http://f.hatena.ne.jp/Rlee1984/