またブログを閉鎖した『にんじんの塔』とライターになった元はてなブロガーについて

先月、「ブログ『にんじんの塔』が復活してまたすぐに消えてしまった件について」を書いたが、今月また『にんじんの塔』が再開され、今期はわずか一週間で消えてしまった。
このブログではブログの炎上や削除をテーマの一つにしているが、この頻度を超えるブログはたぶんもう現れないのではないかと思う。
そしてブログの閉鎖後、今度は別のブログがきゃろ子氏(にんじん)ではないかと疑われている。

このブログ記事を読むと、どーなつ手帖を書かれていた方は何かと問題ありそうな「にんじんさん」と同一人物らしい、ということが一度書かれて、その後追記されています。

いつも読んでいたブログがなくなると寂しいなぁ - ぼくらの365日間戦争

指摘したのはミィア猫氏で、疑われているはてなブログどーなつ手帖』(追記 ブログが削除された)を読んでみると、個人的にはきゃろ子氏本人にしか感じられなかった。
飲酒しながらブログを書いていることや、美容やサイト運営に興味があること。
なにより、さらりと素敵な文章を書くこと。

彼の住むアパートの屋上で、赤く光る月を見ながら、ちょっと気取ってシャンパンを飲んで、そして少しむせて。空気は冷たいけれど、繋いだ右手はぽかぽかと温かく、そして流れる雲の速さにしみじみした。
地元ならもっと綺麗に見えただろうかと、ふと思ったけれど、地元を離れて支え合いながら暮らす2人で手を繋ぎながら、遠くの空を思うことも、幸せなことなのだと思う。

皆既月食 〜Time Capsule Diary〜 - どーなつ手帖

またヘッダに「meta name="robots" content="noarchive"」を付けて検索エンジンのキャッシュ避けをしていることも個人ブログとしては極めて珍しい。
ミィア猫氏に指摘されたあと、一時的にブログを閉鎖してメッセージを残しているが、正直この光景は何度目だろうと思わずにいられなかった。
山田様という方より、匿名掲示板にて中傷されているとご報告いただき、勝手ながら非公開とさせていただきます。短い間でしたがありがとうございました。
2ちゃんねるにリンクが貼られたわけでもないし、本当に別人だったとしたら非公開にした理由がわからない。
きゃろ子氏(id:crrt)のブログ遍歴はもはやファンの人でも追い切れない状態になっている。
正直なところ、わずか数か月にこんなにあったのかと驚いた。

『にんじんの塔』http://crrt.hateblo.jp/

『人参より茄子が好き』(Livedoorhttp://crrt.blog.jp/

『I☆SCREAM 〜ドーナツの中心で愛を叫ぶ〜』→『にんじんの塔 〜Second Season〜』http://i-scream.hatenablog.jp/

『にんじんの塔』(はてな3期目。一週間で閉鎖)http://crrt.hatenablog.com/

『どーなつ手帖』(2012年開設だが、2014年10月から更新開始)http://iouojj.hateblo.jp/
(追記 2014-11-19)ブログが削除された。

(追記 2015-02-21)
『にんじんの塔 Ⅳ』http://aiueoops.hatenablog.com/

『にんじんの塔V』http://blog.goo.ne.jp/aiueoops

虞美人草 http://aiueoops.seesaa.net/
(追記ここまで)


3期目のブログの最後のエントリーは幸せそうな感じで終わっている。
魚拓によると、どうやら彼氏と復縁して幸せに暮らしているようだ。
個人的には『にんじんの塔 フォースシーズン』も読みたかったが、ネットウォッチを続けていれば、またきゃろ子氏の文章を目にすることもあるだろう。
再び会うときは違う姿になっているのかもしれない。

ブログを書いてライターを目指すこと

そういえば過去にもきゃろ子氏ではないかと疑われていたブログがあった。
そのブログはきゃろ子氏本人が否定していたので別人であることは間違いない。
アラサー美容奮闘記』、『はてな村民と馴れ合いたいときのやつ』、『びっくり女子のエブリディ』と何度かブログ名が変更されているが、ホットエントリーもあったので覚えている人もいるかもしれない。
はてなブログは閉鎖されたものの、Yuko(id:emotto)氏はアメブロLivedoorでまだ更新を続けている。
今月は「CyberAgent『Spotlight』公式ライター」や「Amebaみんなの編集局」公式ライターになったと報告されている。
ブログを読んでみると、きゃろ子氏よりも大人というかしっかりした感じがする。

出会ったばかりの頃、彼に「ねえ、キミが今まで出会った人の中で、僕は何番目に面白い?」と訊ねられ、「一番よ。もちろん」と言うと、ひどく嬉しそうな表情をした。そうして、きちんと毎日、私を笑わせてくれたのだった。 高級な保湿クリームを塗りながら、ふと思う。彼といれば、こんなもの、必要ないんじゃないじゃないかしら、と。 指先のクリームが、心を満たす香りとともにすーっと肌に馴染み、肌をうるおす。まるで彼といた時のように明るい表情が鏡に映る。

ノスタルジア : 徒然R246

はてな女子ブックマーカーにウォッチされやすいので、ライターや文筆業を目指しているのであれば、アメブロやシーサーブログのほうが向いているのかもしれない。
最近、はてな女子がブログ移転した例がいくつかあるが、移転するとブックマークが減って気楽に書いているように見える。
はてなブログは拡散されやすい反面、炎上しやすいという負の側面もあるのだろう。
アクセスが集まることはブログを続けるモチベーションを保つために必要ではあるが、落ち着いた環境で書いたほうがブログを続けやすい場合もある。
はてなを去ったYuko氏はブロガーとして一つの成功例のように見える。


(2015-02-21 追記)
きゃろ子氏から要請があって一度削除しましたが、内容に問題があるとは思えないので再掲載しました。