サードブロガーが炎上する本当の理由について

ここに来てサードブロガー論争が再燃している。

12月17日にサードブロガーの提唱者である、いぬじん (inujin) 氏による「ブログで、1人鍋パーティーしてます。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。」が注目を集め、それに呼応したように池田仮名(bulldra)氏がサードブロガーについての長文を書いた。

そろそろ「サードブロガー」という言葉について語っておくか はてな村流行語大賞があれば、真っ先にノミネートされるであろう「サードブロガー」という言葉。もともとは id:inujin さんが『サードブロガーに、なりませんか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。』で提唱した概念であり…

「サードブロガー」という言葉の変遷に見る呪詛と祝福 - 情報学の情緒的な私試論β

この池田仮名氏のエントリーはとても熱のこもった文章なのだが、長文なので読むのに10分くらいかかってしまうのが難点だ。あと私のエントリー「いぬじん(inujin)氏が提唱するサードブロガーの理想と現実」にも言及していただいた。リンク先も豊富で興味深いが、読み始めるとなかなか読み終わらない。

この動きに有名ブックマーカーmasudamaster氏に火が付いたのか、増田(はてな匿名ダイアリー)に連日投稿している。前回の連投(詳しくは「masudamasterのサードブロガー論」)に続くサードブロガー論として、池田仮名氏への反論を行った。
特にブクマ100users超の2エントリーは興味深い。

サードブロガーについて語らずにはいられない
http://anond.hatelabo.jp/20131222231100

知られざるサードブロガーの歴史
http://anond.hatelabo.jp/20131223150721

http://anond.hatelabo.jp/20131224000716
http://anond.hatelabo.jp/20131224125320

http://anond.hatelabo.jp/20131224125320「インターネットの変遷 〜儀礼的無関心〜」
http://anond.hatelabo.jp/20131225120055

id:meerkat00 への指摘
http://anond.hatelabo.jp/20131226120035


増田におけるサードブロガー論

さらに増田ではサードブロガーについての投稿が相次ぎ、サードブロガー論争が勢いづいている。
増田で過去のサードブロガーに関する投稿をまとめてくれた人がいたのだが、はてブ数がわからなくて見づらいので、修正して再掲しておく。



以下は時系列(ブクマ3users以上)

2013-10

はてなブックマークmixiの足跡になるとき
http://anond.hatelabo.jp/20131008150622

サードとかフォースとか言ってる人たち
http://anond.hatelabo.jp/20131025010235

増田としては、こういう反論を求めています。
http://anond.hatelabo.jp/20131025131420

はてなの町とサードブロガー
http://anond.hatelabo.jp/20131025170009

2013-11

量子将棋と努力とサードブロガーと
http://anond.hatelabo.jp/20131031172736

利用したのかされたのか
http://anond.hatelabo.jp/20131106174911

虚構新聞問題により、はてな村とサードブロガーが全面戦争に突入
http://anond.hatelabo.jp/20131123010049

http://anond.hatelabo.jp/20131123092237
http://anond.hatelabo.jp/20131123175129

2013-12

コミュニティの栄枯盛衰は見たいと見てほしいのバランスで測れる
http://anond.hatelabo.jp/20131212010727

masdamaster氏の誤謬
http://anond.hatelabo.jp/20131212114045

サードブロガーを叩くのはもうやめよう
http://anond.hatelabo.jp/20131213012033

サードブロガー()のなんとかさん
http://anond.hatelabo.jp/20131213231644

池田仮名様について一言いっとくか
http://anond.hatelabo.jp/20131221150536

サードブロガーはなぜバズワードとして終わってしまったのか
http://anond.hatelabo.jp/20131222145816

昔の活気があったはてな追体験したい人たち
http://anond.hatelabo.jp/20131223155200

最近はてなで嫌われている虚構新聞淫夢とサードブロガーの共通点
http://anond.hatelabo.jp/20131223223150

masudamasterは増田の中心で愛を叫ぶ
http://anond.hatelabo.jp/20131223224023

あなたの「サードブロガー」を教えてください! - マトリョーシカ的日常
http://anond.hatelabo.jp/20131224000716

「サードブロガー」て言葉がどう分布しているか調べた
http://anond.hatelabo.jp/20131224181755

サークルクラッシャー
http://anond.hatelabo.jp/20131226045840

(NEW!)3rd Blogger Advent Calendar 2013
http://anond.hatelabo.jp/20131226225839

最後のはすごい!「サードブロガー アドベントカレンダー」ヒマ人すぎて笑ってしまうが力作すぎるwwwwww



再燃しているサードブロガー論に乗り遅れた人も、これを読めば、はてな民らしい楽しい年末年始を過ごせるだろう。



年末年始、ほかにやることはないのか!??

とかつらつらと考えていたら、夢を見た。

つづく