高学歴でメンヘル嫌いな人気ブックマーカーについて

少し気になったことがあってズィヴラ゛氏の過去のブックマークコメントを読んでみた。
ズィヴラ゛氏といえばはてな村で人気の先鋭ブックマーカーであるが、こうしてまとめてしまうとその活動に影響を与えてしまう可能性もある。
しかし今まで批判されることがあっても自分のスタイルを貫き通し、日頃から「はてなは戦場」と発言して戦う姿勢を見せているだけに、その点に関しては心配無用だと思われる。

xevra はてなは戦場、大脳が壊れて呪詛を吐く事でギリギリ精神の崩壊を免れている人達の刺すか刺されるかの戦場。マトモに呪詛を受け取るとメンヘルが伝染るのでスルーが妥当。恐ろしい恐ろしい。

ブコメを読んでいて学歴や仕事に関しては概ね想像通りであったが、意外に若かったのは予想外だった。
言葉づかいから年配の人を想像している人も多いかもしれないが、おそらく現在30歳前後である。
単なる推測であるが、2008年に自分のことを若者だと書いているので、当時22歳以上、若者を自称するのはせいぜい28歳くらいまでだと仮定すると、現在は28〜34歳ということになる。

xevra 俺は若者だから橋下を応援する。老人のやり方で破綻したんだから若者のやり方で更生を目指せばいい。日本も大阪も再生に必要なのは利権オヤジの排除に尽きる。ぶら下がるオヤジどもをどれだけ駆逐したかだけがキー

アカウント名の由来を調べてみたら、xevraはザザキ語でユダヤ教の会堂の意味らしいが、おそらく関係はないだろう。

xevra ズィヴラ゛ と、読んでね(´ω`*)

2013年まではふつうにゼブラと読んでいたらしい。

xevra お、嬉しいねぇ(´ω`*) ブログいつも楽しく読んでますよ。/ぜぶら って呼んでね

ズィヴラ゛氏といえば、なんといっても伝家の宝刀「プリントアウト」である。
これが2008年のプリントアウト初回コメント。

xevra 何をしたいのか何を書いているのかさっぱり分からない。これをプリントアウトしたものを持って病院へ行ってちゃんとしたカウンセリングを受けたらいいんじゃないかな?

さらに、こんなものもあった。

xevra プリントアウトってレベルじゃねーぞ

xevra プリントアウトぉぉぉおおおオオオ!!!!

増田で典型的なパターンが指摘されている。

プリントアウト…誰もが知ってるxevra氏の伝家の宝刀。だがそれだけに最近はあまり抜かない。「プリントアウトして病院へ持って行こう。きっと楽になるよ。」と続きます。
メンヘル…後述する「利権オヤジ」とならぶ,xevra氏が日本をダメにしていると考えているものです。これには喫煙者や肥満も含んでいるらしく,後述する「自己調和力」もこれに深い関係があるようです。
利権オヤジ…日本をダメにしているものNO2。あらゆる予算は利権オヤジを経由し、彼らの愛人維持費用となるようです。
自己調和力…さいきんのxevra氏のブーム。これの欠落がメンヘルの原因となるようです。

xevra氏式ブックマークコメントの作法

氏のはてなダイアリーのコメント欄によると、プリントアウトのコメントで救われた人もいるという。


私のコメントを見て実際に病院へいき、快方に向かわれている方もいます。
そういう意味では全く効果が無い訳ではなさそうです。

2009-01-06 - xevraの日記

ブコメほど過激ではない常識的なブログ

過激派ブックマーカー四天王と呼ばれたり、辛口のコメントから怖い人だと思っている人もいるかもしれないが、相手を容赦なく斬り捨てるだけの人ではない。
ブログによると、「社会がより良くなる」ためなら、釣りでも何でも構わないという信念を持っているようである。

私がコメントを書くときは 誰に、何を、どうやって、届けたら社会がより良くなるのか に、注意しながら書いている。

読んだら一生忘れない一撃必殺のコメントにするたった一つの方法 - xevra's blog

ズィヴラ゛氏ははてなブログも書いていて、最近はよくホットエントリーになっている。
ブログでもブックマークと同じように極端で過激な文章を読みたいのだが、残念なことに芸風が違っていて非常に常識的である。

結婚すれば、子供作れば確かに経済的には損だろう。だが、だからどうしたというのか。損すればいいじゃないか、幸せな人生のために。金は単なる数値、墓場へは持っていけない。どんどん稼いでどんどん家族のために使えばいい。そして安らかに死んでいけばいい。

人生を成功させる「たった一つの方法」 - xevra's blog

できればブックマークと同じように、「40歳以上の公務員を原則解雇など8割削減」とか、「30過ぎて婚活とか痛すぎて見てらんない。腐った羊水では子供が可哀相」などと書けば、炎上してもっと読まれると思うのだが、持ち前の知性が邪魔をしてしまうのか、ブログでは個性が発揮されないようである。

セックスの強い高学歴のエンジニア

旧帝大卒ばかりのはてな村民にとっては普通のことかもしれないが、おそらく東大卒だと推測される。
ちなみに「旧帝大卒ばかりのはてな村民」というのもズィヴラ゛氏の持ちネタの一つである。

xevra 東大なんて受験勉強さえできれば入れる所。まずは入っておけ。依然東大にはブランド力はあるし、周りが全員東大生なので鍛えられる。研究環境も充実しているし、いい所だ。人生のスタートラインとしてはお勧め

xevra 東大卒という肩書きはメリットもデメリットも大きいから使い所に気を遣う。一般には最後のだめ押しの所で使う位がちょうど良い。使わずに済むならそれがBESTだが

xevra 東大生でもこいつ賢いなと思うのは3分の1程度。後は単にペーパーテストマニアなだけで仕事は無理だろう。仕事に必要なのは自分の心と相手の心を調和させる力。テストでは測れない力。東大はスタートラインに過ぎない

xevra やっぱ東大の上位2割はスゴイで。そう簡単に勝てん感じや。ただ、最近の東大生は子供が減って入りやすくなった分線が細いわ。外国人留学生に圧倒されててアカン。

xevra はてなーの8割は旧帝大卒。早慶レベルでも笑われる。それ以下の底辺大学の連中は蛆虫以下として蔑まれる恐ろしい高学歴社会だ。

xevra エンジニアって言うのは吟遊詩人だよな。ただ、若いうちはいいけど歳取って来たときの着陸が難しそう。無事にソフトランディングできるものなのだろうか?

また、いつも啓蒙しているセックスについては相当自信があるようである。

xevra いいセックスは非常に難度が高い。単に挿れるだけで満足いくわけがない。セックスは高度な精神的な心と体の交流。2時間くらいかけて高度なスキルを生かしてじっくりと幸せな時間を楽しむもの。増田には10年早い。

xevra 5分は無いだろJK。少なくとも30分、できたら1時間位は繋がっていないとダメだよ(´ω`*)

xevra 確かに処女をもらってくれと頼まれた事は何度かあったな。今思い出した。ただ、頼まれると萎えるんだよね。俺はコルク抜きじゃねぇよって。

社会が良くなるために活動すること

過去のブックマークを読んでいると、どうしてこれほど辛辣なコメントを書き続けているのか理解できない部分もある。

xevra 結婚し子供が居ないとこういうつまんない老後になるんだなというのがひしひしと感じられるエントリ。オバちゃんのような老後にならないよう若い人は前向きに人生に取り組んでほしい。

xevra おばちゃん、どうした? なんか嫌な事でもあったのか? 哀れな子羊を弄ってストレス発散とはやる事がえげつないぜ。女性は月に数日こうなる時があるから対応が難しい。

xevra ゲームは脳髄に響く刺激を徹底的に追求したコンテンツで脳に与える刺激がほかのコンテンツと比べ桁違いにでかい。また、ゲーム時間を増やした所で何のメリットもない。子供も居ないBBAには分からないだろう。黙ってろ

これらは「Chikirinの日記」に対するものだが、有名ブックマーカーにこんなに粘着されたのでは、ブックマークを非表示にした気持ちもわからないではない。

良エントリとコメントしているものもあるので、無闇にネガコメを付けているわけではないが、ちきりん氏の正体が発覚するまでは外資系金融機関に勤めていた人物だと決めつけて「濡れ手に粟で何億円を抱えてリタイヤ」といったコメントが多数残されている。
また昨日、ちきりん氏についての増田の投稿にコメントを書いている。

xevra 他の人が言わない、一定の真実が含まれる尖った事を自信満々に言う事は受けるという事だ。ただ、泰代自身の人生は悲惨で、寂しい老後に突入している。刺激を受けつつも鵜呑みにしない態度が重要だろう。

どれだけ自信過剰なのだろうと思うと同時に、ちきりん氏のことを「一定の真実が含まれる尖った事を自信満々に言う事は受ける」とする分析は自身に対するブーメランでもある。

もちろん相手を批判することは、当り障りのないコメントをするより難しい。
勇気を持って過激なコメントをしているから人気があるのだろうし、ブックマークのお気に入られ数は750を超えている。
この数字は反原発発言を繰り返していて増えたものだという指摘もあるが、それでも人気ブックマーカーであることは間違いない。
とはいえ、相手を罵倒し続けることで「社会がより良くなる」と考えているとしたら、その知性と比べるとあまりにも不器用だし、あまり賢い方法とは言えない。
同じようなことを感じている人がいたようで、先月、増田に疑問の声が残されている。

こういう呪詛を受け取った、パートナーのいない人は、「私ってやっぱりダメなんだな」と、ちょっと”うつ”になると思うのです。 そういう状態で建設的な行動が出来るでしょうか。 あなたがやっているのは、”相手をうつにするテクニック”によく似ています。

id:xevra先生の世直しブクマコメント

Twitterを見ると子育てに奮闘している様子や、職場での失敗談などもツイートしているが、プライベートなことはほとんど触れていない。

自身のダイアリーで読者からの相談に乗っていたり、女性から誘われたことをほのめかすコメントなどから察するに、おそらく精力的で魅力的な人物なのだと感じられる。
批判精神の強い家庭環境で育ったとか、きつく言いすぎてしまう性格だとか、そういうことが背景にあるのではないだろうか。
そうでなければ、エリートでリア充のネットワーカーが、ここまで相手を罵倒し続ける理由はないからだ。

個人的にはいつまで今のスタイルを続けられるのか興味がある。
はてなブックマークというのは上から目線で批判しやすいサービスであるが、それと奇跡的にマッチしてこの強烈なキャラクターが誕生し、人気を集めたのだろう。
しかし、これから子供が成長し、会社で地位が上がっていくと、どうしても人間が丸くなるのは避けられない。
だから現在の芸風でいられるうちは、ぜひ活躍を続けてもらいたいとファンの一人としては願うばかりである。