青二才氏がプロブロガーになれない理由について

中川龍氏(元大彗星ショッカー氏 id:noabooon)が青二才氏についてのエントリーを書いていた。青二才氏は今のブログに固執せず、もっと情熱を傾けることができるものを見つけるべきという内容だ。

イケハヤが稼げるようになったのは何故か?

それは彼の商才やセンスもあったのかもしれない。

だが圧倒的なのは、やはり「好き」という情熱なんだよ。

青二才さんが稼げない理由 - 中川龍のヒマつぶし

ショッカー氏らしい軽妙な文章で読みやすいものの、情熱があれば稼げるようになるという論理展開は少し強引なところがある。
ショッカー氏は別のエントリーで自身のことについてこう書いている。

僕はもともとブロガーとして成功することを夢見た人間だったが、結局「儲からない時期」を乗り越えることができなかった。

当時の僕にとって「ブロガーになる」とは、ただただ「金銭を稼ぐこと」しか意味を見出せない行為だった。

お金だけが動機の人は成功者になれない。byイケダハヤト - 中川龍のタロット占い

ショッカー氏は「儲からない時期」を乗り越えることができなかったと書いているが、簡単に言えばプロブロガーの夢に見切りをつけただけのことだ。結果的には「占い屋としてはうまくいった」ようなので、決断は正しかったのだろう。

続きを読む